2006年11月9日木曜日

ん、カラダが軽い?

肩甲骨と肩甲骨の間、背骨付近を中心に筋肉のこわばりがあったんだけれども、これは仕事柄、パソコンを使うことが多く、両肩が前に行ってしまうこと、及び、頭を前に出す癖があり(覗き込むような姿勢)、背骨のある部分を支持点にして頭部を支えてる結果そのようになるらしい(と、なじみの整体師さんに聞いた)。

これは、ここしばらくのカラダの不調の最大原因だったわけなんだが、レッスン後にネパール料理店でカレーを食いながら、"Bond Girl姉さん"=Atsuko先生に、「肩が前にいってる」と指摘され、「そのせいで胸が開かないから呼吸しにくいんじゃない?」といわれた。あと肩を軽く落とせと。

この数日間、日常生活においてもそうした姿勢を心がけていたんだけれど、なんと本日、長い間悩まされていたあのこわばりから80%ぐらい解放されたような状態。ああ、すっきり。。。

おかげであのこわばりのせいで、日中も眠くなってしまうことがあったんだけれども、今日はそうしたこともなく、ずっと冴えてる状態が続いていて、すっかり遅い時間まで残業してしまっている。。。

あした、早く起きてマンダリン行けるかな。。。(ってまだ行ったことないけど)

0 件のコメント: