2006年12月30日土曜日

ヨガに出会えてよかった2006年。

昨日29日、slow-flow 青山で Yumiko 先生のビギナークラスで、今年のクラスでのヨガは修了(ちなみに Yumiko先生に、「もしかして“のりぴー”?」と声をかけられるとはびっくり(笑)名が売れてきてるようです。。。)。

このヨガ納めには、誘って同じくアシュタンガヨガを始めた女子二名も参加。部下でもあり既に友人でもある不思議系人気者女性 aya と、数年前に知り合ったものの今年になって再会した体育会系いい女(修業中)の Izumi の二名。

もともと、数年来の友人でもある Atsuko "Bondgirl" Doi(=今は僕のヨガ・ティーチャー)に、「あんたヨガでもはじめなさいよ」と僕がプライベートで恋愛問題で調子の悪いときに(しかも Bondgirl の誕生日にあたる10/17) chama さんところのスタジオに連れて行かれたのがきっかけだったけど、非常に感謝。今では、週に5日もやるときがあるほどハマっているし。

"Yoga is a life" という言葉もあるけれど、呼吸が苦しければやっぱり苦しくなるし、できないポーズなんてたくさんあるし、人生においても同様で、深い呼吸をしてれば穏やかになれるし、うまくいかないことなんてたくさんあるって思えばより前向きになれるし、ということを文字通り「身をもって」知ることになったし。

でも、そうしたことをネガティブにとらえることなく、このブログのタイトルにもしたような「99%プラクティス」によってポジティブにとらえるようになると、人生も前向きになる。

活字や映像から学べるものは「1%セオリー」。でも実践がないとやっぱり、身につかない。
これまではどちらかといえば頭でっかちだった自分を見直すいいキッカケにもなった。

あと、ヨガを通じて、魅力的な人々に出会うキッカケにもなった。

仕事ばかりしていると、仕事のつながりでしか人のつながりはできない。
でもヨガを始めた結果、まったくなんのつながりのない人々と出会える機会を得たことも非常にありがたいことだと思う。

2007年はもっとヨガを楽しみ、人生を楽しみたい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつのまにか、ムーンデーinfoまで。。。